My perspective

厚狭のまち、感じるままに写真とつぶやきで綴ります。

厚狭川流域散策

 ふと、厚狭川沿いを撮ってみたくなりました。

麺類好きの私はJR厚狭駅に隣接する麺処 「ななせ」 をよく利用する、猫舌の私にはちょっとばかりあっちっちですが、好きな味のひとつです
そして好きなのはもうひとつ それはお店の名前 な・な・せ がそうです、このお店の名前「ななせ」は、厚狭川のもうひとつの呼び名である
「七瀬川」から付けられたそうです。
先日、偶然にもお店でオーナーご夫妻にお会いしたとき、ご主人がこう言っておられました
「本当は、ななせ川にしたかったけど反対されてななせになった」・・・と

いい響ですよね、私は好きです な・な・せ  お店の「ななせ」も「七瀬川」の ななせ・・・も
「ななせ」に来るたび厚狭川が浮かびます。
子供の頃は、殿町の貞源寺の森で遊び、すぐ下の厚狭川の潮止めで遊んだのですから。

IMG_0764.jpg
                                      

続きを読む
スポンサーサイト

厚狭川鴨橋の橋桁が架設 其の2

 28日、厚狭川の鴨橋工事現場に行って見ると、本町と千町が繋がっていました。
IMG_1212.jpg

仮橋より撮影、画面右が川西の千町側、画面左が川東の本町側
続きを読む

厚狭川鴨橋の橋桁が架設。

 
昨日25日、厚狭川に鴨橋の橋桁が架かりました。

大きな一枚の桁が架かるのかと思いきや、細長い桁が9本
千町側の3分の1の部分に架かりました、資材は島根から運ばれてきたそうです。
本町側、中央部分、千町側と三分割されて、合計27本の細長い桁が架かるようです。

IMG_0949_20150626100509546.jpg


続きを読む

山陽小野田市歴史民俗資料館 特別企画展


山陽小野田市誕生10周年記念特別展 「幕末の女ひとと男ひと」が6月26日(金)から開催される

img399.jpg

山陽小野田編 第1弾「男たちの決意」

前期 : 6月26日(金)~7月26日(日)
後期 : 7月29日(水)~8月23日(日)
前期後期で一部展示資料の入れ替え有り

続きを読む

町の本屋さんが生まれ変わります。


JR厚狭駅の「ななせ」で昼食を済ませ、駅前商店街の千町(ちまち)の通りを
厚狭川鴨橋方面に向かう途中、佐々木書店に寄ろうと思い店の前まで来た

エッ!! えぇぇぇぇぇぇぇぇ~   佐々木書店がなぁ~~い

IMG_0118.jpg

町の本屋さんがなくなってました

と、思いきや

リニューアルの為、店舗解体中でした。

続きを読む

ピアノがやって来たぁ~!!


杜のまち まちなかギャラリーに、ピアノがやって来ました。
IMG_9671.jpg

翌日、調律師さんが来られるということで
普段、調律とかピアノの中まで見られる事はないので、いい機会と思いその様子を撮影してきました。
続きを読む

細迫兼光氏旧宅でお茶会


img394.jpg
厚狭 鴨庄 細迫兼光氏旧宅の見学をかねてお茶会を開催。
旧家や厚狭の町の歴史に興味のある方、見学だけでもお気軽に
お越しください。
続きを読む

FC2Ad