My perspective

厚狭のまち、感じるままに写真とつぶやきで綴ります。

厚狭川河口の干拓

  

17日朝、殿町児童公園をあとにして次に向かったのは厚狭川河口、沖開作の干拓
昨年に続いて、今年も飛来してきたマナヅルに逢うため。

昨年は見つけることはできなかったのですが、地元の方によく居る場所を
聞いていたので今年は運良く逢うことができた、何時間待っても見ることが
出来ない人もいるとか、今回は目的地について車の中から辺りを見回して
14,5分で逢うことができた・・・・・・・・・・その姿を目の当たりにしたときは
感動といっても言い過ぎではないものでした。
人生初めての野生のツルが目の前にいるのです、そしてあの生の鳴き声も
聴かせてくれました、「あぁ~~あの鶴の鳴き声だぁ~~」と心のなかでささやいた。



IMG_6011.jpg

続きを読む
スポンサーサイト

17日朝、殿町児童公園

17日早朝、まだ薄暗いうちに美祢に行った帰り殿町児童公園に寄ってみました。


IMG_5868.jpg



続きを読む

D 51300 復活お披露目


平成26年(2014年)12月14日 殿町児童公園のD51300復活お披露目式が行われました。

IMG_5723.jpg 

式典前の様子
IMG_5695.jpg


地元のご婦人とD51300の柵に飾りつけをする厚狭中学校の生徒さん達
IMG_5692.jpg
この紙テープは殿町三区の自治会の皆さんが、この日のためにと作られたそうです。


続きを読む

D51300お披露目前日


午前中の村野さんと岡崎さんに続いて、午後から北九州から入江さん、大阪から竹内さんが
最終調整に駆けつけて来られました、小雪混じりのつめたい雨が降る中
作業をされておられました。


最終作業の微調整をされる入江さん

IMG_5637.jpg 






本来の色と違う・・・と、忠実に修復される竹内さん。
聞くところによると、筋金入りの鉄っちゃんらしいです(^^)v

IMG_5639.jpg 




厚狭小学校5年生の児童(99人)の皆さん制作のナンバープレートの3枚のうちの1枚
取り付け穴調整のため仮付け。
右側に立つのは隣市からいつも駆けつけて来られた、技術屋の岡崎さん。

IMG_5644.jpg 






ヘルメット姿は村野さん、休日の日は岡崎さんと二人で細部の仕上げに作業されておられました。
写真はナンバープレートのボルト穴調整を竹内さんと。
IMG_5659.jpg 



そしてまた強力な助っ人が現れました。
運転席のシートが新しくなりました、地元の方が無償で
張り替えて下さったそうです。

IMG_5668.jpg 






そして、ひじ掛けも素敵になりました。
ボランティアの輪で素敵にD51300は生まれ変わりました
みなさん、ありがとうございました。

IMG_5673.jpg

素敵になった、殿町児童公園のD51300を是非見に来てください
多くの皆さんの協力で生まれ変わりました。
12月14日午前9:00よりセレモニー開始です。








「D51300復活お披露目式」いよいよ明日です!!


平成26年(2014年) 12月14日(日) いよいよ明日です
D51300復活お披露目式 ナンバープレート設置セレモニー

img307.jpg

今日も小雨降る殿町児童公園のD51300、デゴイチ応援隊の村野さんと岡崎さんが
明日に備えて最終作業をされておられました。



続きを読む

JR厚狭駅前イルミネーション


寒さが身に染みる今日この頃、暖房の効いた部屋から外出する気になれなく
やっと重い腰を上げ行ってきました、JR山陽本線厚狭駅前イルミネーション。
厚狭駅に着き、まず自販機のあったかい缶コーヒーを飲み体を暖めて撮影開始。

IMG_5463.jpg

今年の厚狭駅前のイルミネーション、情報が入らず初日の撮影を逃してしまいました。
情報はあったのに見逃したのかな?


続きを読む

円応寺(えんのうじ)の裏山


少し時期がずれましたが
毎年秋になると、気になる紅葉の場所の一つに鴨庄の円応寺の裏山にある、銀杏の木がある。
黄色く色づくと、厚狭平野からはよく目立つ。
紅葉スポットとしては、有名な観光地があちこちにありますが、私は有名でも観光地でもない
ここの紅葉が、毎年秋になると楽しみであり、好きでもあります。

ここは、あの三年寝太郎の「寝太郎権現堂」「薬師堂」があり、少し離れたところには
「杉重矩」の墳墓がある、歴史に興味がある方は次回、紅葉狩りをかねて
訪ねてみてはいかがでしょう。


IMG_5206.jpg 


                         
続きを読む

FC2Ad