My perspective

厚狭のまち、感じるままに写真とつぶやきで綴ります。

昨日の焼野

昨日、焼野に行ってみました。

IMG_1081.jpg
対岸の九州上空には黒い雲がおいかぶさり、時折稲妻が地面めがけて落ちるのを見ました。
続きを読む
スポンサーサイト

ポケットパークが風鈴広場になった。


7月25日、厚狭夏天神花火大会の日 ポケットパークが風鈴広場になった。
IMG_0991.jpg 

IMG_0949.jpg
クリック
   ↓ 続きを読む

Jazz Live

昨日、JR厚狭駅前の「cofe&party やよい」でジャズライブがあった、今回で36回だという。
そのジャズライブを初体験してきた。
ジャズに限らず音楽はやはり生が一番、暑い夏は生に限る・・・^^;
私はジャズの事には無知だが聴くのは好きだ、ジャズが好きな方なら
この3人のお名前は良く知っておられるでしょう、私は今回はじめて知った。

野本秀一(Pf.)  小車洋行(B.)   田井中福士(Ds.)
みなさん第一線で活躍中とか、とくに田井中福士氏はアメリカはニューヨークの
ジャズ界、第一線で活躍中だとか。
みなさん、すごい人たちばかりなんですねぇ 無知は怖いなぁ~。

IMG_0783.jpg

開演前
IMG_0785.jpg
クリック
  ↓


続きを読む

久しぶりの焼野

IMG_0758.jpg
久しぶりの焼野でしたが思ったほど焼けませんでした。

ポケットパークが風鈴広場に

 
7月25日(金曜日) 厚狭夏天神花火大会の日、ポケットパークは風鈴広場になります。

img296_convert_20140721131528.jpg

杜のまちプロジェクトと厚狭小5年生のみなさんとの共同企画で、「現代版 枕草子・厚狭バージョン」
が展示されます。
さらに、地元の英会話教室の生徒さん達による、手作り風鈴の展示も行われる。
当日、お越しの皆さんもガラス製(¥200)、陶器製(¥300)で手作り(手描き)風鈴をお楽しみ
いただけます。
杜のまちポケットパークに是非お立ち寄りください。

創作人形

山陽小野田市在住で
本業の傍ら古布などを使って創作人形をつくっておられる方がいる。
材料を求めて、有名人形メーカーに行かれたり、時には海外まで足を
運ばれるとか。
縁あって今年の4月、ご実家での人形展を撮影させていただいた。

IMG_8179.jpg
実際に作品を目のあたりにすると、豊かな表情やしぐさにはため息が出る
また使われている生地や小物にも、作り手の思い入れを感じさせられる。
クリック
  ↓



続きを読む

萩ゲストハウスruco Part2

 この壁は萩を代表する物が材料になってるようです。
 萩の夏ミカンの葉、萩の椿の葉、萩のイカ釣り船のランプ、萩焼
 菊ヶ浜の砂、萩ガラス、萩の漁船の大漁旗の布、そして萩の竹
 等など、萩がいっぱい詰まってます。
  
IMG_0673.jpg

続きを読む

萩ゲストハウスruco

 先日、あるグループのメンバーと萩にあるゲストハウスrucoを訪ねた。

IMG_0700.jpg

続きを読む

今年もやって来ました「発掘された山口」巡回展

山陽小野田市歴史民俗資料館で今月11日、「発掘された山口」巡回展が始まりました。
初日の11日は、山口県埋蔵文化財センターの岡田裕之氏による講演・ギャラリートークが開催されました。
今回は岩国市の表面遺跡(おもてがわいせき)、田布施町の開明遺跡(かいめいいせき)
尾尻遺跡(おしりいせき)、山口市の東禅寺(とうぜんじ)・黒山遺跡(くろやまいせき)、下関市の
延行条理遺跡(のぶゆきじょうりいせき)、そして山陽小野田市からは松山窯跡(まつやまがまあと)と
桜の木古墳(さくらのきこふん)出土の子持壺(こもちつぼ)などが展示されてます。

講演の様子
IMG_0521.jpg
続きを読む

災害展 Part2

2階展示室

IMG_9011nikaitennjisitu.jpg







続きを読む
次のページ

FC2Ad